kenken_K’s blog

憂鬱気味なアラフィフサラリーマンの日々の呟き

【インデックス投資】日経平均史上最高値更新でざわついていますが…

どうも、kenkenです。

日経平均株価がバブル期を超え、史上最高値を更新しました。

news.yahoo.co.jp

新NISAが始まったことも相まって、ちまたではいろいろなことが言われています。

最高値更新は通過点

いやいや緩和バブルの崩壊は近い

NISAで資産格差は拡大

NISAをやらない奴は老後貧乏まっしぐら

投資は元本割れのリスクがあり行うべきでない

いや、15年以上もてば過去は必ず儲かってきた。やらない奴は情弱

 

まあいろいろなことが言われていますが、大事なのはぶれないことだと思っています。

あがったときもさがったときも淡々と定額を積立。

(そしてアセットアロケーションを守る…だけどこれが難しい)

万人におすすめな投資法は無いのですから、自分で腹落ちして行動するしかありません。

私が思うところでは、インフルエンサーの情報を参考にするなら、まずリーマンショックを経験している方からの情報から取り入れるべきで、最近投資を始めた方の意見を最初から真に受けるのは危険であるということ。

大暴落を経験していない方の意見はどんなにもっともなことを言っていても経験の裏付けがない以上、机上の空論です。

もちろん、最近の参入組の方でもインフルエンサーともなるとしっかり勉強されている方がほとんどでしょうから、リーマンショックを乗り越えた骨太な投資家の意見をしっかり吸収したうえで、知識の補強として取り入れるべきかなと思います。

投資の勝敗はマインドによるところが大きいですからね。

私も、淡々と積み立てを続けていく所存です。

 

今日も駄文を読んでいただきありがとうございました。

 

インデックス投資のカリスマ2人の共著。ウォール街のランダム・ウォーカー」「敗者のゲーム」よりは読みやすいです。