どうも、kenkenです。
インデックス投資をやっているとよく見る次のような図。
預金とは違ってこんなきれいな右肩上がりにはならないとはわかっていても、「年利〇%なら今年は〇円の儲けだな」等と考えてしまうものですよね。
私はこの、「〇%なら〇円」で妄想するのが大好きです(笑)
その妄想の一つが、「投資でセルフ昇給」。
以下は希望的観測に基づく完全な妄想です。
2,500万円のeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を保有していたとします。
期待リターン年利5%だとすると、年125万円のキャピタルゲインが得られることになります。(NISAやiDeCoで非課税運用するものと仮定)
話としては、これですべてなのですが、この話を元にどれだけ妄想するかが肝要です。
125万円を毎年得られるとすると、翌年は125万円の5%の62,500円がさらに追加で利益となります。
ということは、62,500円÷12で、月収が5,200円アップするのと同義となります。
2,500万円のオルカンを保有していれば、実質的に毎年5,200円の昇給があるのと同じというわけです。(複利はおいておきます)
これはなかなかでかい(笑)
年125万円だと、少ない金額では無いけどちょっと微妙な数字ですが、昇給5,200円追加はなんかインパクトがある!(と私は思う)
大手のベアで景気のいいニュースがやたらと聞こえてきますが、中小にどこまで波及するのかわかりませんし、そもそも実質賃金は下がりっぱなしなので、「セルフ昇給」は精神の安定剤として非常に有意義ではないでしょうか。
※投資は自己判断でお願いいたします。
今日も駄文を読んでいただきありがとうございました。