kenken_K’s blog

憂鬱気味なアラフィフサラリーマンの日々の呟き

マイナス金利解除。だがしかし、、、

どうも、kenkenです。

17年ぶりマイナス金利解除となりましたね。

news.yahoo.co.jp

引き続き金融緩和によるゼロ金利が続くので生活に直ちに影響が出るわけではないでしょうが、やはり気になるのは株価と為替の動きですよね。

日米金利差縮小ということで円高に動くのだとしたら、新NISAが始まったばかりでいいタイミングなのかもしれませんね。

とはいえ、インデックス投資家は淡々と毎月積み立てするのみです。

10年後に利益が出ていることを願って今月もオルカンに地道に追加投入を行います。

物価と賃金の好循環などという言葉に踊らされることなく節約・貯蓄に励んでいきましょう。

賃金があがっても増税社会保険料の増加は既定路線です。

自分の身は自分で守りましょう。

 

今日も駄文を読んでいただきありがとうございました。