kenken_K’s blog

憂鬱気味なアラフィフサラリーマンの日々の呟き

【駄文】トヨタグループの不正に思うこと

どうも、kenkenです。

 

今日は以下のニュースについて書いていきます。

biz-journal.jp

 

私もかつて、さる業界最大手企業の子会社に勤務していたのでよくわかります。

親会社の言うことは神の宣託と同じ。

NOということ等許されません。

親会社子会社だけの問題ではなくて、上下関係のあるすべてのことに言えるのでしょうけど。

上に逆らえないという上下関係と、その雰囲気に異を唱えることが許されない同調圧力

ビッグモーターやジャニーズの問題もすべて根は同じなんでしょう。

 

今勤務している会社もある役員が強力な権限を持ってトップダウンで社内を支配しており、誰も文句を言えない状況です。

口癖は「できる方法を考えろ」

ありがちなセリフではありますが、ただの暴君がこの言葉を発すると、どんな無茶なことでもとにかく形だけでも成果を作らなければならないため、不正、隠蔽、事実の歪曲などを招き、最終的にはトヨタのようなことになるのでしょう。

かつて電通で痛ましい事件がありましたが、原因はすべて同じですよね。

太平洋戦争の神風攻撃隊でも、あくまで隊員は「熱望」して入隊したそうな。

僕は二度も特攻を「熱望」した|宮崎の戦跡 薄れる戦争の記憶 NHK

死が掛かっている極限状態ですら上官と同調圧力には逆らえないんだから、現代の甘っちょろい状況なら、なおさら、逆らったりできないです。

 

Noといえる人(口だけじゃなく能力のある人)なら、これらの問題に立ち向かえるんだろうけど、私には到底無理ですね。

長いものには巻かれるしかない・・・

気の弱い人間には生きにくい世の中です。

 

結論としては、結局、資産を増やして、「Financial Independence」に早いとこ近づくことが唯一の逃げ道かな、、、

今日もまとまりのない文章ですいません。。。

 

今日も駄文を読んでいただきありがとうございました。