kenken_K’s blog

憂鬱気味なアラフィフサラリーマンの日々の呟き

サウナは水風呂が重要

どうも、kenkenです。

 

空前のサウナブームです。

私はサウナが楽しみの一つなのですが、いつも行く施設がここ数年異常に混雑していています。

いわゆるドラクエ行動がすごいです。

ルイーダの酒場状態です。

saunaandco.com

 

さて、そんなサウナですが、皆さんいろいろこだわりがあると思います。

水風呂も皆さんいろいろ一家言お持ちと思いますが、温度は重要ですよね。

シングル(10度未満)の水風呂とか話題になりますが、私の好みは18度くらいでしょうか。

温度が低いと、サウナで温まった体を心地よく冷やせないというか、急冷過ぎてリラックスできないんです。

冷えすぎると、外気浴が全然気持ちよくないですからね。

シングルともなると、体が痛くて、体が冷える前に水風呂を出てしまいます。

18度~20度くらいの冷たいのとぬるいかの絶妙なラインが一番心地よく感じます。

 

あとは、やはり背もたれのある椅子(ととのい椅子)は欲しいですね。

石とか背もたれの無い椅子とかしかない施設の場合、どうしても休憩時のリラックス度が下がってしまいます。

皆さんのこだわりなどありますか?

 

 

 

 

今日も駄文を読んでいただきありがとうございました。