kenken_K’s blog

憂鬱気味なアラフィフサラリーマンの日々の呟き

【ふるさと納税】ついに米の在庫がなくなる

どうも、kenkenです。

 

我が家の毎年のふるさと納税では、必ず米を頼んでおります。

米は必ず必要なものだし、割と保存もきくので、定番商品ですね。

 

で、過去2年間、佐賀県上峰町の「さがみのり」20kgというのがかなりコスパがよかったため頼んでいたのですが、20kgというのがかなり多い。

我が家は夫婦2人世帯のため、20kgを消費するのはなかなかの日数がかかります。

 

一方、ふるさと納税の注文に当たっては、楽天市場のお買い物マラソン等のポイントのお得な日に一括して注文しているので、米も1年分まとめて注文します。

で、多分これくらいでなくなるだろうという期間をあけて、次の配達日を決めておくのですが、これがなかなか難しい。

消費量をよく把握できていなかったため、消費しきる前に次のコメが届いて、常にコメ余り状態・・・

冷蔵庫がコメ袋で占拠されておりました。

 

そんな日が2年くらい続いておりましたが、昨日とうとう2年ぶりにコメの在庫がなくなりました!

いやー長かった。

今年分のお米のふるさと納税は、反省を生かして配達のスパンを少し長めにとったのが功を奏しました。

在庫がなくなったため、久しぶりにお米を購入するのですが、さがみのり以外のお米を家で食べるのが相当久しぶりなので楽しみです。

 

しかし、今、楽天で検索してみましたが、さがみのりが商品に無いようですね。昨年の制度改悪で取扱い中止になったのかな…

こんな最強コスパのお米はなかなかないので、再度掲載されることをお祈りしておきます。

 

なお、この2年のコメ余りの経験からすると、米は思ったより長い間持ちますね。

精米から1,2か月で消費するのがいいようですが、冷蔵庫に入れれば、4か月くらいはいけそうですね。(グルメな舌の方はこの限りではありません)

 

今日も駄文を読んでいただきありがとうございました。