kenken_K’s blog

憂鬱気味なアラフィフサラリーマンの日々の呟き

節約したい人は全員使うべき。最強家計簿アプリ「マネーフォワードME」

どうも、kenkenです。

 

お題をみていたら、以下のお題が出題されていましたので書いていきたいと思います。

 

お題「最近よく使うアプリを教えてください!」

 

それはズバリ、マネーフォワードMEです。

マネーフォワード|家計簿アプリやクラウド会計ソフト

 

節約を志している人なら知らない人はいないでしょうけど、恥ずかしながら、私は去年初めて導入しました。

いままで紙でつけてた家計簿…

なんて無駄なことをしていたのか。。。

スーパー金持ち or 宵越しの金は持たん!な人以外は確実に使用すべきアプリですね。

 

銀行残高、クレカの支払、証券口座はすべて自動更新!

資産額や家計状況を見える化して、どこに無駄遣いがあるか一目瞭然!

一定の数以上の連携は有料(月額500円)となりますが、これは課金の価値ありです。

 

有効に使えば、間違いなく課金額以上の節約に貢献してくれることでしょう。

電気代

☝ なんとなく電気代は夏と冬が高いと思っていたけど、こうしてみると一目瞭然!

 

家計簿を紙でつけたり、エクセルにつけるのはまず面倒だし、買い物の都度つけるわけにはいかないから、夜にまとめてつけたりとかになってしまいます。

そのため、レシートも全部保管しないといけないし・・・

で、いろいろなパターンで家計分析するにも、紙では到底無理だし、エクセルでも面倒

でも、このアプリだとちょっとした操作でいろんなデータが見れるから、家計状況を見てるだけで楽しいし、ここを改善して来月は〇〇円支出を抑えてやるぜ~!とやる気が出てくるんですよね。

 

欠点としては、インデックス投資は毎日価格チェックしてはダメ!とよく言われますが、否応なくプラスマイナスが出てしまうところくらいかな。

 

ということで、このアプリは全人類が使った方がいいです!

読んでくださり、ありがとうございました。