kenken_K’s blog

憂鬱気味なアラフィフサラリーマンの日々の呟き

ふるさと納税でやらかした男の日記

どうも、kenkenです。

 

節約家の必須事項、ふるさと納税ですが、大失敗しました。

活用されている皆様はご存じのとおり、ワンストップ特例という簡易的な申告制度を利用するためには寄付先を5自治体までとする必要があります。

私も当然この制度を利用すべく、しっかり5自治体以内で金額も調整して、9月頃には手続きを完了しておりました。

そして、どういうわけか12月になって寄附額を再計算した結果、まだ5,000円程度利用可能だなと思い立ち、5自治体寄附したことを忘れて追加でもう1自治体に寄附…

1月になって知り合いとふるさと納税の話になったときにそのことに気づき、確定申告をする羽目になってしましました。

 

まあ、早い段階で気付いてまだよかったですが、、、

とりあえず、確定申告するのも勉強と思ってチャレンジいたします。

皆様もお気をつけて…(そんな間抜けはそうそういないとは思いますが)

 

駄文を読んでいただきありがとうございました。