kenken_K’s blog

憂鬱気味なアラフィフサラリーマンの日々の呟き

ランニング 今年の目標

こんばんは、kenkenです。

 

私、ランニングを趣味としております。

ランニングとはいっても、お遊び程度のなんちゃってランナー。

 

レーニング方法を研究して理論に基づいて練習したり、チームに入って練習したり・・・そんなストイックな類のこととかは一切なく、走りたいときに、走りたいように走ってます。

ほとんど休みの日のみ走る週末ランナー、かつ、ラン仲間もいないぼっちランナー。

 

そもそもランニングが趣味と書いたが、ジョギングとは何か違うのか?

一応本で定義を見たような気がするが、ゆっくり走るのがジョギング、ある程度負荷をかけるのがランニング、という程度しか覚えてない。

一応ググると以下のような違いみたいですね

 

media.alpen-group.jp

 

最大心拍数の60%以下で走るのがジョギングらしい。

60%以下の心拍で走ったことなどないが・・・

60%以下の心拍で走ろうと思ったら、自分の場合、もう歩くのと変わらないペースでないと無理だ。

そんなペースで走ってもなんか気分が乗らない、というかそんなゆっくりだったら、歩いたほうがいいような・・・

 

それはさておき、そんな私が本格的にランニングをはじめたのは4年前

ちょうどコロナ禍で外を出歩けず、運動不足解消にランニングする人が増えていた時期だったような気がする。

 

で、なんちゃってランナーとはいえ、一応マラソン大会なんかも出たことがあり、4時間40分くらいがベストタイム。

ランニングを続けるにも何かモチベーションを保つための目標がほしいので、それが大会への出場となるわけだ。

漫然とランニングしてても飽きてくるし、こう寒いと外に出て走り出すまでのハードルも果てしなく高い

そんなとき、次回の大会というプレッシャーがあればなんとか重い腰をあげることができる。

 

さて、そんな感じでランニングに取り組んでいますが、一応今年の目標を設定しておきたい。

 目標:フルマラソン 4時間30分以内(いわゆるサブ4.5)

前回の4時間40分のときの感じからして、これくらいは行けると思う。

ほんとはサブ4(4時間)と言いたいところだけど、これは練習も本番も相当苦しい思いを覚悟しないと無理だと思う。

ただの趣味にそこまで辛い思いはしたくない。

世の中の成功する人と自分の違いはそういうチャレンジ精神の有無なのかも。

でも、つらい思いしてまで走りたくないので、ゆるーい目標で行きたいと思います。

それに、サブ4を達成したら、多分もう次の目標がなくなってしまう。

サブ3.5(3時間30分)、これはもうどう頑張っても無理な気がする。

現実的な目標としては、サブ4が限界だろう。

そういう点からも、まずはサブ4.5を今年の目標としたい。

 

今日は以上!!